人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

リスク回避の円買いのあとの全戻しをまったく取れず。ただただ反省(4月16日)

 

こんばんは、昨日の損切りショックからまったく立ち直れないおっさんです。

昨夜のトレードでも、ショックからなのか乱暴なトレードをしてしまい、2万円くらいのマイナス。

スキャルピングでマイナスなのはあまり無いのよ。

あまりにもショックが大きいので、仕事中にも頭の中は損切りした100万円のことばかり浮かんでくる始末。

そこで、一応仕事をこなしながら今後の自分ルールを改めて考えてみた。

もっとも以前からルールはあったのだけど、今後はしっかり守ってトレードしていきたい。

 

① 損切り大事。特にポンドやオセアニア通貨は勇気を持って損切ること。

大火傷するぞー。

 

② 最初から大きなロットで入らない。通貨にもよるが、ユーロ円、ユーロドル、ドル円は5枚から、ポンドやオセアニアは1~2枚で値動きを観察するために打診買いor打診売りをする。

 

③ スイングは自信があっても5~10枚まで。大ロットで一気に稼げるのは限られた時だけ。

 

まだまだあるけど、特に重要なのは上の3つだろうか。

これだけを守るだけでも大損しない。

これからは、もっと堅実にいく。毎日1~2万円だって、月次ではスワップ込みで30万~50万円くらい稼げるのだ。

チャンスを待って、さらに待って、1か月に1回でもそのチャンスで大きく取れればそれなりに稼げる。

今までだってそうだった。それを1~2回の損切りで吹き飛ばしていたのだから救いようがない。

よし、今日は自分ルールで戦った。

稼ぎは少ないが、5倍スワップデーだし、ヨシとしよう。

最後に、これはルールではないが、出来るだけ早く寝る。

今日も仕事で気絶しそうなほど眠い時間帯があった。

客人がいたので必死に目を開けていたが、やはり毎日2~3時就寝ではダメ。

現在1時ちょうど。あと30分以内に寝る。おやすみなさい。。

 

――

 

18時00分 (独)ZEW景況感調査

19時 (米)バンク・オブ・アメリカ第1四半期決算

21時30分 (加)製造業売上高

22時15分 (米)3月鉱工業生産

      (米)3月設備稼働率

27時00分 (米)カプラン:ダラス連銀総裁の発言

日米貿易協議 (米時間15日・16日開催)

 

●ユーロドル

安定のユーロドル。もうユーロドルさえあれば他はいらないというくらい、最近失敗しない。大きくは取れないけれども。

上記の米経済指標が少し悪く、ドルがちょいと下げたところをユーロドルの戻り売り。

ただし、値動きが少なく緩慢だったせいか、早くに売ってしまって軽く捕まった。

ユーロドルらしく値幅が少なく、それほど離れなかったから2時間くらいでプラ転したので助かった。ロット少ないとじっくり待てる。と自分に言い聞かせてみる。

+14,714円

 

●オージードル/米ドル

オージー円が4か月続いたレンジを上抜けたので、オージードル/ドルを上目線でスキャルピング

もうしばらくはスイングしないのだ。

エントリータイミングと利確タイミングが悪く、ドキドキしたわりに大して稼げなかったが、負けなければヨシ。

+4,889円

 

ドル円

ユーロドルのショートと間違ってエントリー。

以前はよく間違えたが運良く稼げていたのに、今回は微損。

ロット少ないとこんな時も助かるのだ。

-900円

 

●ユーロ円

大きく押したところを買ったが、微益が出たところで他の通貨と間違えて決済してしまった。しばらく気が付かなかった。

+90円

 

―――――

 

4月16日の決済損益

+18,793円

スワップ損益

+15,000円 

5倍スワップデー!毎日これくらい貰えれば明日仕事辞める!

ユーロドルのショートとドル円のロングを計150枚くらい持てば、所得税20%払っても、ごく普通に生活できるよね。

3倍で持つには6000万円近く資産が必要なのか。。

4000万円くらいなら、あと2年くらい兼業で頑張ればいけると思うけど、6000万円貯まるまでは待てないなぁ。おじいさんになってしまう。

今日は大して稼げなかったが、スワップ込みなら合格。また明日!

 

f:id:uranaishi226:20190417001026p:plain

f:id:uranaishi226:20190417001052p:plain