人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

今夜は雇用統計祭り!もうね、まったく入れず見てるだけ~(6月7日)

 

―――――

 

雇用統計発表時の値動き

ドル下落、ユロドル上昇。予想してたけど、見事に踏み上げられてしまった。

f:id:uranaishi226:20190610204431p:plain

 

今夜のハイライト

もちろん米雇用統計。先日のADP雇用統計で思いのほか動いたので、今夜の雇用統計も動くのではないかと言われていたが、やっぱり動いたのである。

注目はユーロドル。ショート30枚かロング10枚が無くなればと思っていたが、結果は予想通り上に行った。

今にして思えばショート30枚の内、1.1245の20枚のうち10枚だけでも切っておきたかった。30枚も担ぎ上げられるとちょっと苦しいね。上がった時に売り増ししにくい。

ユロ円のようにボラが大きくないからいいけれども。

スワップ最強だし。いや、スワップ目的は危険だけども。

 

利確したユロドルロング10枚は微益。米も欧州も経済状況は良くないのは同じなので、ロングはこれ以上持っておきたくなかったのだ。

発表時のローソク足の動き方から、急変動後も反転せずにそのままじりじり値を伸ばすだろうと思っていたが、ドル円、ユロドル共にその通りになった。

急変動時の値幅や動き方などから、反転するか値を伸ばすかはおおよそ予想が付くようになったものの、いざ入るのは怖くて結局まったくトレード出来ずに終わってしまった。1~2枚で入っても大した意味はないなと思って、見てるだけ~の一日。

カニトレーダーさんの生トレードを見ていたが、雇用統計前に入っていたユロドルショート発表寸前に損切りしてたし。

あの人は結構大きいロットで入るので、見ている側もハラハラする。

平気で50~100枚入るのだ。損切りラインをしっかり決めているとはいえ、ストップアウトすれば大損なのに。

発表後に入ったポジションもほぼ全て焼かれていたし。

他人のことはあまり言える立場ではないが、最近焼かれてばかりで大丈夫なんだろうかと心配してしまう。

最近有名になって、証券会社のセミナーも開催しているし、ユーチューブチャンネルも盛況なので収入はあるのかもしれないけど。

 

俺の場合は毎月の給料があるからこんなリスキーなことしていられるけど、専業になったらもっと怖くなってまったくエントリー出来なくなりそう。

当分の間専業は無理だなと最近確信した。専業になるならば、最低でも貯金4000万円は必要。

トレード資金は今と同じ2000万円、余裕資金2000万円というところ。

現在2400万円くらいだから、月給の貯金3年分で1000万円+3年トレード収入600万円かで達成か。

2021年終わりで達成可能ではある。トレードでそれなりに稼げればの話だけども。

相場観もまだまだ全然だめだめ。毎日トレードしていれば開花するときがくるのだろうか。。

大きく資産を伸ばしている人達は、チャンスを待って、さらに待って、ビッグチャンスに一気に資金を投入しているんだって。ここ数か月の難しい相場ではあまりリスクを取っていなんだろう。

今年一年頑張って続けていれば何か掴めると思う。とりあえず、捕まっている44枚を減らしたいなー。

と、書いてる時にユロドルがまた高値更新した。これはユロドルは1.15まで行くかも。あ~あ、含み損軽く150万円超えだな。

 

――

 

6月7日の決算損益

-3,801円

スワップ損益

+2,878円

6月3日~7日の週次損益

+58,019円

また今週もプラスで終われた。でも44枚も捕まってるからあまり喜べないな。

含み損が70万円超えたぁ。。

f:id:uranaishi226:20190608000409p:plainf:id:uranaishi226:20190608000435p:plain