人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

ドル円、クロス円上昇!ユロドルは上下に翻弄される(6月11日)

 

 

―――――

 

土日から続く寝不足で日中も疲れやすい。もう若くないのだからちゃんと寝ないと。

だから今日は軽めにトレードするつもりで20時30分頃からチャートを見始める。

もう最近は日中ほとんどチャートを見ることはない。

気にしたところで思ったように動くわけではないし、会社で手軽にトレードして稼げるほど最近の相場は簡単じゃない。そんなわけで夕飯の食べてからその日初めてチャートを見るということになる。

これからも基本的にはそんな感じで相場に向き合いたい。幸い給与所得がちゃんとあるのだから焦ってリスクを背負うことはないのだ。勝率重視で。

 

――

 

この日のトレードは、やはりユロドルの買いが焦点。

ドル円は108.800まで上がったし、ユロ円は123円台にしっかり乗って、123.000円の節目がサポートとして機能している。今のところは。

となると、5分足チャートでドルとユーロの値動きを見て、ユロドルの押し目買いで入る戦略。ロングは怖いけど。

 

ファンダからは、ユーロ圏の経済状況は良くないし、イタリア財政問題ブレグジット問題などもあって、上値を抑える材料は豊富。

でもでもそんな材料がありながら下げが続かず、そこへFRBの利下げをする可能性が出てきてドルを押し下げる要因があり、IMMポジションからはユーロは売りに偏っている。

材料があっても下げれなかったこと、そしてドルを売る材料が出てきていることなどから、上値余地がある!との分析を読んで説得力があるなと感じた次第。

 

――

 

ユーロ買いで跳ねるが全戻し。からのー上げ。からのー下げ。わけわかめ

f:id:uranaishi226:20190611224354p:plain

 

21時過ぎの1.1307から1.1327まで跳ねたのはなんだったのだろうか。AIトレードの影響なのだろうけど怖いよねぇ。

今回は10枚ロングで入った直後だったので一瞬で+17,616円いただいた。

1回前のトレードは50枚ロングで入ってたったの+3,805円だったので2回目は慎重になってしまった。同じく50枚ロングで入っていれば8万円以上の利益だったのにと思わずにはいられない。最近この手のラッキーがないな。

 

21時08分

トランプ大統領の発言として、「対ドルでのユーロ安は米国にとって不利」との発言が聞かれている。

 

これか!この発言にAIが反応したのは間違いない。

いつまでトランプツイートに振り回されることになるんだろうか。

もう一期続くとなると2年半続くのかい?メイワクだなぁ。。

 

その後もユロドルの押し目買いでチマチマと稼ぐ。入るタイミングがかなり分かってきたが、捕まるのが嫌ですぐに利確してしまうのでほとんど儲からない。

そのまま持っていればそれなりに稼げる値動きの場合が多いのでもったいないなーと思うのだが、5回のうち1回でも捕まると憂鬱になるので少額でも一撃必勝のつもりで入っている。

捕まる確率がかなり減ったのは良いが、本当に稼げなくなったなと思うナリ。

で、今夜はラッキーパンチにも助けられ、22時前にはスワップ含めて+27,000円超えたので早めに終了するつもりで、後は値動き観察。

 最後に一発ユロドルを10枚買って1ピピ取って今日はオシマイ。入った玉はほぼ全て利確成功。ご褒美に近くのセブンで抹茶ゼリー買ってきた。

チャートを閉じてもう見ない。

 

――

 

明日からの短期中期の展望は、ユロドルの押し目買いの継続とドル円売りのタイミングを計ること。

ドルは109円タッチあるか?今日の高値108.800では早いかもしれないが、打診売りして様子を見るのもアリ。

 7月のFOMCでの利下げはほぼ確実だが、まだ時間があるので織り込み始めるのはいつだろうか?ショートすればマイナススワップなので、引き付けて少額でも効率よく取りたいが。。

ユロドルは1.13にしっかりとサポートがあるので、指値入れて少額買うのもあり。

5~10枚かな。チキンだから。タイミングによっては1.12ミドルまで押す可能性もあるが、少額なら焦ることもないから指値入れとこう。

1.1305で5枚くらいかな。

 

――

 

豆知識

利下げの織り込みは金利先物市場からになります。

CMEのFED Watch Toolでも利下げ確率が分かりますので、そちらで80%以上であれば、利下げはほぼ確実だと考えられます。

 

いろんなところをチェックしないとダメなのね。

明日以降確認しよう。

 

――

 

6月11日の決済損益

+27,114円

スワップ損益

+3,017円

 

 お、スワップ込み3万円超え。

今週もプラスで終わりますように。。運も実力のうち。(=゚ω゚)ノ

f:id:uranaishi226:20190611235656p:plainf:id:uranaishi226:20190611235718p:plain