人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

ドルは一時108円へ。米中貿易摩擦緩和報道でリスクオンか。(6月27日)

 

 

―――――

 

香港のサウスチャイナ・モーニングポストが、「米中の貿易戦争は一時休戦で合意、関税発動も見送り」と報じたことで、リスク選好の動きに! 

昨日のムニューシン米財務長官の発言もあり、ドル円は108.161円まで上昇した。

 また、トランプ大統領が3000億ドルの関税を25%でなく、10%にする可能性があると述べたことも、リスク選好の動きに繋がっているようだ。

 

――

 

ドル円

一時108.161を付けるも、すぐに107円台へ下落。G20直前になってリスク回避の動きもあるのだろうか。

下は107.641だから狭いレンジでの推移。下抜けによるユロドルの跳ね上がりに要注意だろう。

 

ユロドル

1.138がレジスタンスラインだが、1.142辺りまでの上げにも要注意。100枚は多すぎるので50枚での戻り売りで行こう。

 

ユロポン

昨日と同じ戦略で、0.897をレジスタンスラインと見て、戻り売りで入る。水準によっては25枚~50枚で対応。ポンド絡みだけに無理しない。

 

――

 

20時30分ごろからチャートを見始めたが、ユロドル、ユロポン共に戻り売りしやすい水準に達していたのですぐにエントリー。

ユロドルは1.13796で50枚、ユロポンは0.89598で26枚。

そしたらすぐにプラ転したので、昨日までは1ピピくらいだったのを、今日は2ピピ待って決済したが、結果的に早過ぎてそのまま続落。ユーロが思いのほか弱かった。

そのまましばらく寝てしまえば爆益だったのに。

ユロドル +11,322円

ユロポン +12,547円

 

ユロポンは直近レンジ下限に達したので0.8945辺りで数回に分けて50枚を買いで入る。

12分でプラ転して、ちょっと待ってから利確。+14,354円

ここまでは順調すぎてどうしようかと思ったけど、ユロポンが再び押したので数回に分けて50枚買ったら捕まった。やっぱりユーロ弱かった。

ただ、ポンドも弱いのでそれほど建値から離れない。クロス円同士の通貨ペアはここが良いところだ。

ポンド円なんて、建値から一気に離れていくので、相場観の乏しいチキントレーダーは関わってはダメぜったい。

 

21時50分過ぎに入ったユロポン50枚の買いは、22時15分から上昇に転換。

このブログを書きながら見ないふりしていたら、30分かけて0.89511まで上昇。

一旦上げ止まったので迷わず利確。+33,746円

ここまでで7万円超えたので一安心。

 

今夜はユーロが弱いのでユロドルがなかなか戻ってこない。1.137くらいで戻り売りしたいのに1.135辺りで膠着。これは手が出せない。

ユロポンはポンドの下落で上昇してる。また0.896台にくれば売りで入るつもりでスタンバイ。

で、0.896以上で売りと決めていたのに、0.89505でオシレーター系インジが買われ過ぎを示していたので思わず50枚売ってしまった。早まった。

思った通り、あっという間に踏み上げられて行ってらっしゃい~!!

ちょっと突っ込んでしまったが、ユーロ系は売る通貨。大丈夫!え?

ちょっとスワップ付くので呑気に待つわ。ブレグジットで悪いニュースが出なければ大丈夫。これは持ち越しだな。

 

28日0時過ぎ。ロンフィクを過ぎてユーロポンドは直近レンジの0.897を超えた。

含み損は15万円まで増えちまった。大したことないと言えばそうだけど、ポンドが弱くて困ったよ。

さっき、0.8955まで落ちてきたとき25枚切っておけば良かったかな。

1時頃まで見届けて寝ますー。

 

ニュース!

イギリスでは、ボリス・ジョンソン氏が「合意なき離脱は100万に1しかない」と発言したことで、ポンドはやや反発しました。

 

と言っても、続落中。あれーおかしいな。ポンド爆上げで救われるはずだったんだけど。エントリーに失敗するとこうなるという見本。0.8948に指値入れました。

おやすみなさい~。

 

ユーロポンド、ポンド円、ユーロ円の19時30分からの1分足チャート

踏み上げられた~。ポンド再浮上に期待。

f:id:uranaishi226:20190628001532p:plain

 

下はユーロポンドの日足チャート一年分

何が言いたいかというと、線を引いた0.895というのは長期的レンジの結構な高値圏で、待っていれば落ちてくるという水準。

でも一旦上抜けると0.92くらい上げて一か月くらいは戻ってこない。

でもでも下げ始めると、ユーロドルのように一気に一方向に動く性質がある。

0.9超えたら1枚づつこつこつと売り増ししていって、0.88くらいまで下げるのを待つとかどうだろうか。

そうゆう長期トレードに向いている通貨なのかなと思うがどうか。

ブレグジットが片付くまで怖くてやらないけど。

なんて、散歩から帰ってきて1時40分になるのだけど、やっと燻っていたポンドが上がってきたよ!!

ユロポン下げ進行中!!

f:id:uranaishi226:20190628013049p:plain

 

――

 

6月27日の決済損益

+73,211円

スワップ損益

+2,910円

 

調子良く稼いだけど、最後に安易なエントリーで捕まった。

やっぱりちゃんと引き付けないとダメ。0.8945に指値を入れて明日の決済に期待。

f:id:uranaishi226:20190627230931p:plainf:id:uranaishi226:20190627231002p:plain