人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

ポンド祭り前夜祭~オラワクワクすっぞ!(3月11日)

いよいよ明日12日~14日の3日間はブレグジット関連の採決が行われる。

 

12日はメイ首相の修正案の採決→否決→ポンド下げ

13日は合意なき離脱の可否→否決→ポンド上げ

14日は離脱期限の延期→可決→ポンド上げ

 

これがコンセンサス。

なので、12日にポンドが下げた際にポンドドルかポンド円の押し目を買うか、ユーロポンドの戻り売りをするかの選択がある。

いずれにしてもちょっと危険。

 

―――――

 

●ポンド円

会社から帰ってきて夕飯を食べた後はFXをまったくやる気にならず、チャートも開いていなかったが、22時過ぎに仕方なくチャートを見るとちょっとやる気が出てきた。

ドル円もユロ円も入る隙がない感じだったので、明日からのポンド祭りに備えてポンド円をトレードしてみることに。

先週の利益で累積が微損まで挽回したので、何とかプラ転させたい。

上か下か判断し兼ねたので、プライスアクションのみでエントリー。

今までは5枚くらいのエントリーだったのに、いきなり50枚でやってしまいドキドキしてしまった。

去年11月に100枚スキャルをした時以来のドキドキだった。

序盤はうまく動いてくれて4万円以上すぐに稼いだが、一発失敗で帳消しに。

やっぱり高ロットスキャルはハイリスクローリターンだった。。

その後数回転させて少額を取り戻し、累積でもプラ転した。

今後も時折トレードしてみようと思う。

+14,180円

この日記を書き終わった直後に売りでエントリーしてしまい、-15,100円!

結局-920円。とほほ。。

 

●ユーロポンド

簡単に書くと、15枚あったポジションは全て決済。

+13,823円

NY時間にポンドが爆上げでユロポンは大きく下げた。

日中0.867辺りまで上げた時は売り増ししたい気持ちと、このまま上がってしまいストップが付く可能性があって怖いなという気持ちがあって、結局81万円の損切り後なのでリスク回避を優先してそのままに。

NY時間に下げてきたので、一番低いところで売ってしまっていた5枚を-3,563円で損切りしたのを含め、15枚全て手仕舞いした。これでポンド関連はノーポジ。

明日はどちらに振れようが付いていくだけ。

コンセンサス通りの結果ならば大きく動かないというが、それでもポンドはそれなりに動くだろう。

ポンドは、英国の景況感の悪さから中期的には下。ユーロも下。

でも一直線に下がるわけでもないだろうから、次の一手は迷うところ。

 

●ユーロドル

これも8枚全て手仕舞いした。

+1,631円

もうプラスになるなら何でも良いといった感じの利益。

先日1.12のサポートを下抜けたものの、お得意のだましで現在は1.122~1.125のレンジ下限をゆらゆら動いている。

ユーロとドルの強さの比較を考えれば、ユーロの戻りが一段落した後はユーロの弱さが出てくるはず。

そこまでは1.125~1.13辺りまで戻る可能性が十分にあるので、1.125から上で戻り売りを仕掛けたい。

Max30枚かな。50枚行きたいけど、スイングに関しては暫くは慎重に低ロットで。

 

●ユーロ円

徐々に戻っている感じだが、125円がレジスタンスになっているのか、オーバーシュートして125.203までで止められている。

狭いレンジで動いているようだったので、遊び程度で2回転の戻り売り。

+1,470円

4時間足のMACDで見ると明らかに売られ過ぎなので、これが落ち着くまではスイングで売り増すことはしない。

先月のように突っ込んで売りたくないので、暫くは小ロットで戻り売りかな。

ポジション ショート 124.456x12万通貨

 

ドル円

じりじり戻しつつある不死鳥のドル。

ダウは朝方、米中貿易協議の進展に対する警戒感が高まったことや、世界経済の減速不安から売られ、一時200ドル以上も下げたがそこで押し目買い意欲が高まって急速に持ち直し、12日1時34分現在は25541ドルを付けている。

 ポジション ロング 110.718円x15万通貨

 

―――――

3月11日の決済損益

+15,974円

 

3月11日のスワップ損益

+2,053円

 

午前3時近くまで頑張ってこの有様。最後のポンドの失敗が痛かった。

ちなみに翌朝までその売り玉を持っていれば爆益だったけど。

f:id:uranaishi226:20190313004159p:plain