人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

ポンドドルは何とかプラ転で決済。EU臨時首脳会議は?(4月10日)

EUに関しては、ECB理事会、EU臨時首脳会議、ドラギ総裁の記者会見があるが、先月TLTRO導入が決定したこともあり、今回は大きなニュースは無さそう。

ただ、ドラギ総裁の会見はハト派になるとの予想だ。

 

EU首脳会議は延期の期間や条件が話し合われるとのことだけど、合意なき離脱が避けられそうな情勢にも関わらず、昨日144円台まで下落したポンド円の戻りがやや鈍いかなと思うナリ。

 

 

ちなみに、先週売って入ったユーロポンド25枚がガッチリと捕まったまま。

なんで0.8547で売るのか、当時の自分に問い正したい。

チャート的にはユーロポンドは下がる形なのだが、なかなか0.86を下抜けない。

ポンドが頑張って上がってくれないとダメなんだけど、ブレグジットが先延ばしになりそうな雰囲気で、ポンド上げもお預けになりそうな気がする。

ただ、現在の145円台は割高ではないので、また140円を割り込むことは無いと思われるがどうでしょう。。

 

ここまで書いてから下のニュースが流れた。

 

 

f:id:uranaishi226:20190411074159p:plain

 

21時30分の米コアCPIが予想を下回ったことで一瞬下落するも、何故か次の瞬間強烈な買い戻しが入る。

そしてまた利確売り(?)があって下げる。

しばらくもみ合ったのち、111.05まで下げた。

 

対してユーロ円とユーロドルは、21時37分のドラギ総裁のハト派発言が予想以上に効いて、一気に下落。ユーロ円は124.8まで下げ、ユロドルは1.123まで下げた。

ここ数日間捕まっていたユロドルの売り玉を36枚片付けて、かなりポジションを整理することができた。

 

先日はトランプ大統領FRBに対して利下げを公然と求め、今日はドラギ総裁が「必要であればECBはあらゆる手段を調整する用意がある」と発言している。

これで、日米欧が揃って金融緩和に動くことになる。

これで買っていける通貨はドルのみになった。

その結果、中長期的なドル高にとの予想もあるが果たして。。

 

ドル円

下落途中に逆張りロングしたが全て不発。損切りしても15枚捕まったまま。

トランプ大統領が力ずくで株高を維持しようとするはず。

FRBが利下げするとドルは売られるけど、それは一時的でまた戻ってくるような気がするがどうか。

捕まっても何とかなる量なのでそのまま持ち続けるつもり。

-4,070円

ポジション ロング 111.273x15万通貨

 

●ユーロ円

125円ミドルから124.795まで下落したが、下落途中で押し目買いしたつもりがさらに下落して損切りした1回のみでやめた。あれほど大きく下落したのにまったく取れず。

相場観がないのだ。

-8,900円

ポジション ショート 124.097x30万通貨

 

●ユーロドル

最近の稼ぎ頭。今日もドルが急落してユロドルが跳ねたところを戻り売り。

50枚づつ2回に分けて入った。

利確があまりに早過ぎて稼ぎ損ねたが負けないのが第一と納得するしかない。

その後も数回戻り売りを決めて稼ぐことができた。

+101.087円

ポジション ショート 1.11878x30万通貨

 

●ポンドドル

昨夜入ったポンドドル100枚の買いは、19時42分に決済。

これはこれで十分に嬉しいのだけど、決済した途端に跳ねるのはやめて欲しかった。

結局20時15分には1.3106まで上昇している。

ここで決済できたなら40万円以上の爆益になっていたのに。

売った途端に上がるor買った途端に下がるのはFXあるあるだ。

さらに下がったところの戻りを買ってスキャルでさらに取れた。

ポンド絡みはボラが大きいので、うまく入れば一瞬で稼げる。

怖い通貨だが頑張ってモノにしたい。

+211,522円

 

●殺人通貨ポンド円

これはさらに怖いポンド円。

順張りロングでスキャルした。タイミングが勝負。

ここ数日、ブレグジット関連では動いていないのがちょっと疑問。

離脱延期の決定が濃厚になってトレーダーの関心が薄れたのだろうか。

144.8~145.7の狭いレンジで推移しているが、そろそろ動意付くか、だらだらと下げていくのか。。

 

そんな考えもあるが、ポンドドルでひと稼ぎできたので、調子に乗ってポンド円でもロングポジションを持った。

145円を割り込んで、反発が本格化しそうだったので順張りで145.285で入ったが、ロンフィクを境に一転下落。あ~あ、やられた。

ストップ置いて明日に期待。

+22,650円

ポジション ロング 145.285x50万通貨

 →その後プラ転。25枚はすぐに微益で逃げて、残りは寝る直前まで引き付けて利確。

これで十分。

+32,000円

 

――

 

4月10日の決済損益

+354,289円

スワップ損益

+15,915円

 

スイングしたポンドドルが半分稼いだが、もう半分はユーロドルの戻り売り。

もうちょっと引き付けて決済する余裕があれば爆益なのになぁ。

でも、1日の決済利益が30万越えはほんとうに久しぶり。

(;´Д`) ハア

 f:id:uranaishi226:20190411075707p:plain

f:id:uranaishi226:20190411075726p:plain