人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

平成最後のFX。ドル円はFOMC前の調整か、ユーロとポンドは連れ立って上昇。平日はトレードチャンスがたくさん。大して稼げていないけど。(4月30日)


―――――

 

平成最後の日はFXを中心に過ごす。

天気が良ければ金沢と能登半島にドライブに出掛ける予定だったのだが、雨雲の下を走っても楽しくはないし、ホテルも3~4倍の価格なので今回はパス。

昨夜はぼんやりと朝方の4時過ぎまで起きていたので、今朝は12時過ぎまで寝ていた。

専業トレーダーになったらこんな生活だろうなと思いながら、平成最後の一日を過ごしている。

 

――

 

大きな流れが出来ない時にはファンダ頼みのスキャルピングになる。

日中は、中国製造業PMIが予想の50.5を下回り50.1に低下。

それを受けてオージーが売られ、一時78.341まで下落。ドルも連れ立って111.27まで下がった。

 

欧州時間が始まればドイツやイギリスの経済指標が影響力を持つようだ。

発表時刻になった瞬間にチャートが動き、それに合わせてトレードする。

じわじわと動くと、結果的に大きく動いた場合でも入りにくいが瞬間的な動きだと分かりやすく入りやすい。

動く値幅や方向でトレードする通貨やロットを決めておけば、5ピピ程度の値動きでも高い確率で稼げるのだ。

 

いつもならば仕事しているこの時間帯にトレードしたことがあまり無いため、全てのニュースをカバーしきれない。

少し後からチャンスを逃したことを知ってがっかりするのだ。

 

――

 

そんな感じで経済指標発表に合わせて平成最後の一日を過ごした。

23時発表のいくつかの指標発表が好感されドルが上昇した際に、ユロドルが下がったので20枚押し目買いしたが、そこからさらに下がり続けてしまい捕まった~。

自分目線ではユロドルは底を付けて1.13に向かって戻り中と見ているので放置する。

マイナススワップだが、ユロドルのショートが15枚あるので気にならない程度。

 

 日本時間の2日の深夜3時半にFOMCの記者会見がある。

ここではハト派よりの発言からドル安になると見ている人が多い(らしい)

逆だったら困るんだが、ここにきてタカ派だけは(恐らく絶対)ないので、ドルが大きく動かないとしてもこの買い物は損しないとみている。

先日のユロドルロングは50枚もあってマイナススワップが辛くてすぐに手放してしまいスワップ分損失になってしまったが、今回は自分の力量や資産に合ったロットなので落ち着いて待てる。

払うスワップも1日-500円くらいだし。

1.13まではあっさり戻って欲しいんだが果たして。。

 

――

 

現在23時35分。もう指標発表はないのでここでおしまい。

最後に捕まったのはご愛敬。

でもこれは気にならないポジション。おそらく、ユーロドルは先日の1.112で大底を付けている。1.08までは下がらない。下がり切ったら上がるだけ。

また直近高値で買ってしまったが今度はちょっとでも稼ぎたい。

 →結局、部屋の片付けなどしながら3時までチャート眺めてたら、チャンスが来たのでユロドルのロング100枚で秒殺スキャル。+11,133円

100枚スキャルは自分ルールでは基本ダメだが、確実性の高いチャンスが来れば入る。

今日はここまで45000円ほど利益があったのでリスクを負って勝負したのだ。

26秒の漢の勝負だった。。

 

やっぱ、昼間からFXは楽しい。

エントリーチャンスが多いから、最後まで慎重にやれば日次でマイナスにはならないんじゃないかな。でもうまく行くことが続くと気が緩んで大失敗するんだ。

5月は少額でも良いので勝ち続けたい。4月は本当に痛い目にあったので復活を期して取り組もう。

 5月といえば、セル イン メイだ。

米株も調整しやすい1か月となる。FOMCの内容次第では、それを口実にドル売りが加速するかも。とりあえず111円割れくらいの値動きはあって欲しい。

それまではドル円のロングは禁物。急落すれば押し目を拾うつもり。20~30枚かな。

そしてそれは、ユロドル上昇の燃料になるわけだが果たして。

 

――

 

●ユーロ円 ショート 124.097円x30万通貨

●ユーロドル ロング 1.12259x20万通貨

●ユーロドル ショート 1.1157x15万通貨

 

――

 

自分にとってGWは5月1、2、5日の残り3日しかない。

明日も天気が悪いので、また近くの公園までジョギングだ。床屋さんも行かないと。

GWの間にボサボサ頭をすっきりしよう。

今日は稼いだことだし夕飯は何か食べに行こう。

 

 

――

 

平成最後の4月30日の決算損益

+57,520円

平成最後のスワップ損益

±0

 

65枚捕まっているが、下がればユロドルのショート15枚が決済できるし、上がればロング20枚が決済できるので心配なし。レバは2.85倍だから心配なし。

少し前まではもっとロット掛けられたのに、3~4月の失敗続きですっかり小心者になってしまったが。

毎日500円くらいスワップを払いながらユロドル上昇を待つわ。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

f:id:uranaishi226:20190501030930p:plain

f:id:uranaishi226:20190501030942p:plain