人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

経済指標頼みのトレードで何とか利益を確保(4月18日)

16時30分 (独)4月製造業PMIは44.5と予想下回る

17時14分 (独)長期金利が低下

21時30分 (加)2月小売売上高

21時30分 (米)前週分新規失業保険申請件数

21時30分 (米)3月小売売上高 (除自動車)

21時30分 (米)4月フィラデルフィア連銀景況指数

22時45分 (米)製造業PMI

22時45分 (米)4月総合PMI

22時45分 (米)4月非製造業PMI

23時00分 (米)景気先行指数

 

 

―――――

 

16時30分

ドイツ製造業PMIの数値が悪く、クロス円を中心に下げる。

ドイツは長期金利も低下し、ユーロを中心に下げる。

3日前に損切りしたポンド円は、建値以下まで下がってる。ショック!!

 

21時30分

今夜の最大の勝負所と見ていた米経済指標の発表は、ちょっと予想と違う動きながらそれなりに動いてくれたので稼ぐことができた!

 

指標は軒並みイイネ!

 

ここでドルが111.88から跳ねて分足1本で112.025まで↑↑

予想外のドル上げで、ユーロドルの戻り売りを想定していた俺は慌ててしまった。

跳ねたドル円の売りか、ユーロ円もドル円ほどではないが上げていたのでそれを売るか迷ったが、最後に見たユーロドルは思いっきり下げていたのでこれを買った!

しかも100枚。

ほぼ条件反射。

チャンスの時は100枚で行こうと決めていたので、ここは迷わなかったが、ユーロドルの買いはほとんど手掛けないのでいつも以上にドキドキした。

 

チャートを凝視していると、ドル円は112円ちょうどでがっちり止められているのがはっきりしたが、ユーロ円は上げが鈍かったのが心配で、事実ユーロドルは建値の間を行ったり来たり。

100枚なので+3万円になった次の瞬間-2万円になったりとどきどきしっぱなしだったが、数分揉み合った後+13,000円で利確。

もうちょっと待っていたらもっと稼げたのだけど、それはいつものことで負けなければヨシ。

今日はイースター休暇の前日で、明日は微動だにしない可能性があるので稼ぎたかったのだ。

16時過ぎのドイツの経済指標が悪かったのが要因で、ユーロ円などクロス円が下げた後、方向感のないままの小動きが続いている市場でトレードを始めた。

今夜はまったく稼げないかもと思っていたので本当に良かった。

 

 

ここは、予想を下回るも、ドル円はほぼ無風通過。

23時00分の(米)景気先行指数は重要か。

 

 

御覧の通り、サプライズはまったくなし。

ドル円は無風通過だった。残念。。

 

数分揉み合ったのち、予想外にドルはじり高。ユーロもじり高。

これは単純にポンドに連れた動きかも。

そんな感じで米経済指標の発表はだいたい終了。

動かない相場でも、発表を切っ掛けにしてうまく入ればどきどきするけどほとんど取れる。

今の相場はほとんど全戻し。

ただし、今日のドイツの指標悪化のようにタイムリーで大きなインパクトがあるものは別なんだろう。

ここにきて、ドイツに不況の足音が近づいている気がするのだが、気のせいだろうか。

専門的なことはまったく分からないけど、中国の指標が予想以上に良いといっても、それがユーロ圏の経済にどこまで貢献するのかは分からない。

だいたい、中国の経済指標だってねつ造だっていう人もいるくらいだ。

もし、嘘かもしれないよーというのが噂になったりするだけでもユーロ圏はヤバいよね。

 

―――――

 

●ユーロドル

やっぱり今日もユーロドル。

安値圏でもぞもぞしていたので戻り売りは出来なかったが、経済指標を切っ掛けにしたユーロドル押し目買いで今日の利益の60%が取れた。

もうちょっと利確のタイミングが遅ければなーといういつもの感想。

+16,346円

ポジション ショート 1.11878x30万通貨

 

ドル円

最近ほとんど手を出さないドル円だが、112円ちょうどで抑え込まれているのが分かっているので、跳ねた時に強気で戻り売りしたかったが、ユーロドルを100枚で買っていたので自重した。

売っておけば良かったというのはいつもの感想。

結局跳ねた分は1時間以上掛けての全戻し。いつもの値動きだった。

イースター休暇前ということや、10連休を控えてというのもあって、上がる要素がないものの下がり続ける様子もない。

111.85でしっかり反発している。GWに向けてどんな値動きをするのか楽しみ。

+4,580円

 

●ユーロ円

一時125円ミドルまで下がって含み損が大きく減った。

昨日までは70万円以上あったが50万円以下まで減った。

GWで大きく下げたら損切りしたい。しないと思うけど。

今日のドイツみたく、ユーロ圏の景況感の悪さは数字となって徐々にはっきりしてくる気がする。

中国の指標が良くても、ユーロ経済が良くなるわけではない。

中国1つでそんな力はないと思うんですが。。

今はまだ落ち着いていられる含み損だけれども、先月の124円が大底だったら今後の上昇が心配だ。

先日の100万円損切りがなければユロ円を切っても良かったのにと思うなり。

+50円

ポジション ショート 124.097x30万通貨

 

――

 

4月18日の決済損益

+21,076円

スワップ損益

0

f:id:uranaishi226:20190418234317p:plain

 

f:id:uranaishi226:20190418234336p:plain