人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

ECB政策金利は0.00%で据え置き&新規TLTROを発表!(3月7日)

本日21時45分にECB理事会から発表があった。

見出しにもあるように、政策金利は0.00%で据え置き。

新規TLTRO(条件付き長期資金供給オペレーション)を9月に導入すると決定した。

2019年成長見通しを従来の1.7%から1.1%に引き下げた。

 

―――――

  

●ユーロドル

今日のハイライトはユーロドルを手仕舞いしたこと。

利上げ延期とTLTROの発表直後から下げ続けたユロドルは、7日23時50分に今年下値に並んだところで下げ止まったので、2月15日にエントリーして以来、3週間ぶりに決済した。

+39,391円 (サンキューサンキュー)

先日の損切がすごく勿体ない結果となったが、正直ここまで下がるとは思ってなかったので最悪ではない。

3週間貰い続けたスワップと今回の利益でほぼトントンかも。

もう手仕舞いしたので計算しない。

一時はどうなるかと思ったけど、地合いに救われたのだ。

不運な人は大損していたのだろう。肝に銘じておこう。

 

●ユーロ円

8日0時30分時点でユロ円は125.33辺りで下げ止まっているが、先行きはやはり下か。

 

3月1日に127.5円を付けた際には最大180万円に達した含み損は、半分損切りした結果とはいえ現時点で26万円ほどまで減っている。

先日30枚切った時は60万円以上の損失だったが、いまなら26万円で済んだことになる。

 

相場観がある人ならばこの日まで待てたはずだと思ったけど、そんな人ならばこんなに含み損が膨らむことはないだろうなぁ。

やっぱりやらかすべくしてやらかしたと言える。残念!

 

ユーロは売られる結果になったが、利上げ延期の結果、欧州株価を下支えする可能性もあり、ユーロ円は下げ渋るかもしれない。

今回はユロポンも含め3通貨も持っていたので売り増しを躊躇してしまったが、ポジションが軽くなった今後はもうちょっと積極的に手を打てそう。

ポジション ショート 124.502x30万通貨

 

●ユーロポンド

昨夜エントリーしておいた玉が朝の出社前に運良く利益が出ていて、5枚残して利確。

+34,866円

現在最注目の通貨だが、今回のECB発表の下げでは不発。

20枚まで売っていたが、下がり始めてからかなり早めに決済してしまい、微益で終わってしまった。待っていれば4万円近くの利益が出たのに。。

+8,924円

 

小さな利益をコツコツと積み上げることが大事。テクニカル的には0.83までの下げが期待出来る地合いだが、週足テクニカルのみに頼ったトレードなのでだましで終わる可能性も。

最近のだましの多さを考えると思い切っていけないし、今日の下げをみても先が読みにくい。

先月までは儲けたい一心でついつい突っ込んで売ってしまっていたが、今日は冷静になって様子見に徹する。

12日をノーポジで待つのが賢明だが、エントリーしないことには稼げない。

思い切るのも大事。

 

ドル円

強い。昨夜111.693円で買っていた10枚は早朝111.800で刺さっていた。

+9,300円

夜もプライスアクションでロング。+1,300円

さらに欲張ったら15枚捕まった。。ドルの強さを発揮してほしい。ついに大きく下げるときが来たかもしれないが、15枚なのでスワップ貰いながら気長に待つさー。

ポジション ロング 111.718円x15万通貨

 

―――――

 

3月7日の決算損益

+67,748円

 

3月7日のスワップ損益

+1,290円

 

レバが2.48倍まで下がって肩の荷が下りたー。

(*´ω`*)

f:id:uranaishi226:20190308013202p:plain