人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

1月のトレード概略&決算成績&2月以降はどうする?

 

ドル円

決算損益+670,450円

スワップ損益-132,720円

決済利益が200万近くあるのに決済損失が130万以上あるのでは稼げない。

去年12月のようにショートしてばかりでは稼げない地合いなのは分かるが、中長期的には下がると言われている相場でロングして高値掴みするのは避けたいので結局ショートしてばかり。

中旬はショートポジションが捕まり、109円ミドル~110円までのレンジでまったくトレードできず、稼ぎやすい相場で指を咥えているだけだった。

 

経験の無さ、相場観の無さはもちろんあるが、今年の1月は経験のある人にとっても分かりにくい相場だったようだ。

3日のフラッシュクラッシュから始まり、110円まで戻す過程は読みにくいものだった。

30日のFOMCでのハト派発言では108円ミドルまで押したが結局109円ミドルまでの全戻し。

ネット上ではハト派発言を受けて104円までの下落コースに乗ったという記事を見かけるが、こうなると本当にどうなるのか分からない。

最悪、3日の104円タッチで下値到達になりかねない。

ドル円は今後安易にショートできない。でもユーロドルのショートポジションを持っているのでそれでも良いのだけれど。 

 

●ユーロ円

決算損益+668,000円

スワップ損益+1,725円

これも去年12月に引き続いてショートしてばかり。

ドルのように大きな損切りをしていないのは良かったが、大きくユーロが売られた時に限ってポジションを持っていなかったり、微益で逃げてしまったりとちぐはぐなトレードをして稼げなかった。

ドラギ総裁が公式にはっきりと認めている通り、ユーロ圏の経済はリセッション入りしている。

2月以降が正念場。 

 

●ユーロドル

決済損益-624,640円

スワップ損益+91,070円

去年12月に初めて手掛けた通貨ペア。今年から本腰入れようと思ってロットを掛けてトレードしたが、この通貨のことをまったく理解していないままだったので、序盤はことごとく逆のトレードをしてしまい損切りの嵐。

25日にはドル円損切りした分を思い切ってショートポジションを持ったがこれもミス。

大きな含み損を持ったまま2月に入る。

スワップ金利が貰えるからといって、安易にエントリーしたのが失敗だった。

ここは落ち着いてじっくり待つ。ドルが下がり渋っているなら、ユーロが下がればこれも下がる。建値平均が1.15~1.13のレンジのほぼ中間なのでユーロ売りが始まれば何とかなるかと。 

 

 ●ユーロポンド

決済損益+174,458円

 スワップ損益+2,145円

 1月下旬からトレード開始。0.9~0.86のレンジが1年以上続いていたところに、売られ過ぎていたポンドの巻き戻しと、ユーロ圏のリセッション入りが明確になったことで、レンジ下限を試す動きが観測された。

ポンド絡みの怖さや、慣れない通貨ペアということで、0.88ミドル~0.87前半までのショートでしかトレードしていないが、直近下値は0.862を付けている。

ポンドがブレグジット絡みで動くときにはユーロの動きを睨みつつ手掛けてみたい。

ボラの大きいポンドの動きをうまく捉えられれば稼げる通貨になるかも。

いずれにせよ、一旦レンジ上限付近の0.9辺りまで戻すのを待つのが賢明かな。

2月1日の時点で0.87ミドルまで上昇している。

200日移動平均線は0.88ミドル。それを上回ってから注目したい。

 

●ポンド円

決済損益-18,500円 

スワップ損益±0 

 2018年のボラは17円くらい。ドル円が9.9円だったからやはり大きい。

殺人通貨というだけあって乱高下するが、日足チャートで線を引くとテクニカルが通用するのがわかる。

だからといって今後手を出すつもりはないけれども。

 ハードブレグジットなら130円を割り込む??

ソフトブレグジットなら150円もあり??

 大きく動いた後の戻りに乗じてトレードするのはありかもだが、動きが急過ぎて付いていけないかも。

ユーロポンドなどのポンド絡みの方が動きが少なく緩慢になるので良いかもね。

 

●カナダ円

決済損益+650円

スワップ損益±0

バカラ村先生のメルマガでエントリーしたことが書いてあったので、自分もお試しでちょっと触っただけ。カナダドルなんて分からんよ。

今後はノートレードで。 

 

●ドルスイス

決済損益+1,481円

 スワップ損益-2,080円

カナダ円と同じ理由でお試しで。

円のような安全通貨とされるスイスフラン。欧州通貨ということで、ユーロの動きに引っ張られることも多いのだとか。

ドル円と同じような動きをしていた。欧州時間での値動きも大き目。

スプレッドが広く、ショートでのマイナススワップドル円より大きいので自分には向かないと感じる。

今度はノートレードで。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

1月の決済損益+875,968円

1月のスワップ損益-39,860円

 

差し引き決済損益

+836,108円

 

本当に難しい一か月だった。

相場観の無さが露呈した結果だが、運の良さにも助けられ何とかプラス。

ここから20パーセントの税金を差し引かれて668,886円が手元に残る。

2月はもっと難しい??運次第??

f:id:uranaishi226:20190202150018p:plain

ーーーーーーーーーーーーーー

2017年7月~2019年1月末までの累積決済損益

+5,330,623円

スワップ損益

-238,579円

 

差し引き累積決済損益

+5,092,044円

 

 

 f:id:uranaishi226:20190204012513p:plain