人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

まさかのリスクオン!ドルは涙の損切り(2月12日)

ドル円

だから、ドルはやめとけと。。

昨日は、1月に大失敗したドル円と中期的に主力トレード通貨に据えたユーロ円をショートしたが、それが1日経って大炎上。(ノД`)・゜・。

 

ドルの上昇理由はいくつかあるようだ。

・1月3日のフラッシュクラッシュ以降相場が売りに偏ったままである。

・ユーロではイタリアがリセッション入りし、ドイツもその可能性が囁かれている。

また、豪州中央銀行総裁のハト派発言によるオージードルの急落などで、買える通貨がなく、消去法でドルが買われている。

・直近では、メキシコの壁問題に絡んだ政府機関の一部閉鎖の回避。

 

ブログやツイッターバカラ村先生のメルマガなどから拾い集めた情報によればこんな感じらしい。

 

円転による円買いがある時期との話からドルとユーロのショートを仕込もうと思って昨日の休日にせっせと売っていたのだが、円転が本格化するのは20日頃からという情報もあって、ちょっと早過ぎるかもとは思っていた。

結果論ではあるがやっぱり早かったか。

せっかくの少ない休日なのだから、FXなどせずに遊びに行けばよかったのだ。

そうすれば、こんな余計なトレードしなくて済んだのに。(;゚Д゚)

 

470万稼いだ去年12月も、ポジションを持つのが早過ぎて、戻りが入る頃には売り増しできないくらいロットを掛けてしまっていて、いつも大きな含み損を抱えてもやもやしながらプラ転するのを待っていたのだ。

 

12月は完全な下落トレンドだったため初心者でもただショートポジションを持って待っていれば稼げたのだが、1月以降は状況が一変している。

それが2月に入っても続いているのだが、先週ユロドルとユロ円で一稼ぎして調子に乗ってしまったのが今回の失敗の元なのだろう。

 

いくつかの情報源からは111円乗せは十分あり得るとのことだったので、23時半頃に押しが入って110.3台になったところで、70枚の内、半分の35枚を損切りした。マイナススワップも嫌だし。

-151,900円

その後反発して13日1時現在は110.5辺りまで。

中国との貿易摩擦に何らかの進展があるなどしたら、さらに上昇していくことは間違いないので仕方なし。

全部損切りしないのは、単純に110.85に大き目のショート玉があるから。

それと日経が21,000円乗せすれば111円トライとなる可能性が高くなるようだが、それは長続きしないとの見方があってそちらに賭けたのだ。

まあ35枚なら、中期的には104円を目指す見方が続いているので何とかなるかなということデス。

ポジション ショート 109.844x35万通貨

 

●ユーロ円

完全死亡。12日朝7時に時点でほぼ建値だったことが信じられないくらい、元気一杯上昇中だ。

日中、124,882まで上昇したのは仕事中で気が付かず。

124.5まで押した時に20枚ほど微損で逃げられたのだが逃してしまった。

今日のユーロ円の上昇の主な要因はやはり日経の大幅上昇なのだろうけど、先週8日の124.174を付けた下落のショートカバーもあるんだろうな。

もうちょっと様子を見てからポジションを取るべきだったが、ユーロの弱さが目に付いてしまい、流れに取り残されないようにポジションを持っておこうという焦りが今回の突っ込み売りになってしまったのだ。

まぁ12月からの流れそのままだ。本当にへたくそ。

そんなに焦ってどこへ行く。

 

ユーロ円は中期的にトレードの中心にしているので、ドル円でポジションを軽くした分、上で売っていく。Max200枚でGO!!

 

117円が目途との某個人トレーダーさんのツイートもあるが、実際どうなんだろう。

ユーロの弱さと日経次第で十分あるなと。

そこまで下がってくれれば爆益だね!

スキャル6回と5枚損切り+850円

ポジション ショート 124.492x90万通貨

 

→13日1時45分現在、125.08!

日記書いてる間も元気に上昇中だ。

思い切って損切りしたドルは110.5で押さえられているのに、放置したユロ円はこれだよ。何なの一体。

 

―――――――

 

ユロ円4時間足チャート。

MACDで売られ過ぎが解消されてからは上昇基調だなー。いやだなー。

f:id:uranaishi226:20190213015126p:plain

 

 

ユロ円月足チャート

超長期で見ると、どんどん値幅が狭まっていくね。これは何を意味するのだろうか。

1月3日のフラッシュクラッシュの下ひげも線にタッチして反転してるのね。

このまま上昇を続けて132円まで、、、なんて事にはならないよね??

f:id:uranaishi226:20190213015308p:plain

 

 

 

●ユロドル

1.13まで一気に戻った。これはユーロ買いなんだろう。

戻り売りでと思ったが、ユロ円とドル円が捕まっていることもあってトレードは2回のみ。+3,146円

どこまで戻るか分からないのでこれで良し。

ドルが絡んでいることもあって、ユロドルの今後はまったく読めない。

今はそれどころじゃあない。

 

2月12日の決済損益

-147,054円

 

2月12日のスワップ損益

-2,280円

 

これはひどい。真っ赤っか。(;´Д`)

f:id:uranaishi226:20190213014957p:plain