人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

FOMC前夜。ドル円、クロス円上昇。リスク回避の動き一服か。(6月17日)

 

―――――

 

先週トレード終わり際にプライスアクションで入ったドル円ショートは失敗に終わる。

すぐに損切りすれば良いのにドルは下だろうと勝手に判断して放置。

50枚も放置とは何事かと。

108.500辺りのレジスタンスが効いていれば心配ないと思っていたけど、今日の日中にあっさり上抜けて108.722まで。

こうなると、サプライズが無いと109.0~108.500までのレンジに移行するかもしれない。108.384などという中途半端な建玉では焼かれるだけだなと思われる。6月はここまでこつこつスキャルピングで約20万円積み上げたけど、ちょっとしか油断でこのザマだ。

ただ、FOMCでは現状維持か利下げ、そして7月の利下げに言及される可能性があることから一旦ドル売りが出ると思われるがどうだろう。

有名トレーダーさんが何人か、ドル円をショートして待っているので自分もちょっと待とうかと思っているけど、22時現在108円ミドルまで落ちてきて、含み損が-85,500円ほど。ここで25枚切りたくなってきた。

恐らく108.500がサポートになって、108.384までは落ちてこない予想。

 

1.12537で5枚だけ買っているユロドルは、ユーロ買いで1.1247まで上がったがそこまで。上がり切る直前までチャート見なかったので買い増し損ねた。こんなものです。

 

いろいろな情報源を見ると、短期的にはドル円は上、中期的には下との意見がある。

去年12月の怖いもの知らずの無敵モードならいざ知らず、今年散々負けてすっかりチキンモードに堕ちたおっさんには50枚は重い。

FOMC前にちょっと身軽になりたかったので25枚を108.578で損切り。全部切ってしまうと、そのまま下がった場合にただ損しただけになるので、ドル高になった場合に戻り売り出来る余力を得るために切ったのだ。-48,000円

実際の余力は2000万円くらいあるので50枚だろうが25枚だろうが変わらないのだけど、メンタル的な面で50枚は重い。

もう二度と無敵モードには戻れないだろうなと思ってる。

これで月次+154,000円に減ったが、このままドル円ショートで稼いで取り戻す気持ちに変わりなし。下がってくれぃ。

あとユロドルは当分建値まで上がってこないかも。チャート的には1.14まであるようなのだけど、ここまで上がるのには時間が掛かりそう。

先週1.120まで下げた時に買えなかったのもチキン。月曜日の様子を見てからと思っていたら、夜にはもう上がってた。こんなものです。

 

と、ここまで書いてロンフィクを迎えるところで、ここまで買われていたユーロが売られ始めた。

これは予想してた!予想してたけど売れなかった。ドルが強いのでユロドルはさらに下げ。

ここでプライスアクションで100枚買い。ちょっと怖くて入るタイミングが遅かったけど、+16,297円

さっきの損切りを少し取り戻す。でもドル強い。安易な戻り売りは怖いので、明日からのFOMCを見てから決める。108.800~109円も十分ありかと思うので覚悟を決めて。

 

ユロドルは、ドル高に進んだ場合は1.12割れもあり。1.115辺りまであるかもしれない。プライスアクションで入る場合は大き目で、スイングでは5~10枚の小ロットで買いたい。

 

明日はAkiさんの生トレード配信があるので楽しみだ。

ドル円1000枚ショートしているらしいがどうなるのかな。

 

――

 

6月17日の決済損益

-27,508円

スワップ損益

-994円

 

今日は残念なマイナスで終了。でも最後にユロドルでちょっと取り返せたので嬉しい。あと5分待てば全て取り返せたのだけど、1.120までの下げも頭にあってその5分が待てない。

f:id:uranaishi226:20190618002129p:plainf:id:uranaishi226:20190618002146p:plain