人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

ドル円、クロス円は弱い。スイングのドル円ロングは大失敗。反省(;´Д`)(5月29日)

 

 

―――――

 

昨夜、カニトレーダーさんの真似して入ったドル円ロングは、今朝一番で損切り

-55,250円。

バカみたい。またやってしまった。下目線のなか戻りを狙うのは良いとして、それをオーバーナイトさせたらバカだ。

先月ポンド円でやらかしたやつだ。結局今日はある程度戻ってきたが、早めの損切りが大事。昨日のうちに切らなければダメなやつ。

昨夜はユロ円の弱さに対しドル円があまり下がらなかったので、これは行けるかなと思ってしまったが、わずか10~20ピピを取るためにこの地合いでリスクを冒すのはバカバカしかった。反省。。(ノД`)・゜・。

 

 ――

 

今夜もカニトレーダーさんの生配信を楽しみながらトレード。

ユロ円、ドル円共に、突っ込みショートは怖いので、なかなか入れない相場だった。

19時頃までに大きく下げていたので戻りを警戒していたが、やはりロンフィクまでは戻りが入って売りにくい展開が続いた。

そんななか、大きめに動いた反発を狙って50枚のロットで1~2ピピを取っていった。

ただ、たまたまだけど、あと数分待っていれば爆益という展開が2回もあってガッカリ度が高い1日だった。

 

ロンフィク後、0時半くらいからユーロ売りが再開。警戒していたものの、安値圏にあったのであまり思い切って売れなかったが、プライスアクションを使って下目線でコツコツ取った。

ここで先週から持っていたユロドルショート1.11427x25枚は全て利確。

ただ、やっぱりもっと引き付けて決済すれば良かったかなと。

また明日は明日の相場があるさ。専業になって欧州時間からトレードしたいなー。

 

我慢強くトレードを続けて、朝一番に-55,250円損切りしたドル円の分を3万円分取り戻して終了。

最後のトレードは、ユロドル急落後の反発を狙ったロングで失敗。13,000円くらい損切りしてしまった。

あと少し稼げば、日次プラ転するところまでいったのでちょっとばかし焦った。

1枚で入って様子を見るという最近の手法を使わずいきなり50枚で入ってしまったのが失敗の要因。やはりルールは大事。でも今回は早めに損切りして被害拡大を防いだ。

ただ、ユロドルの長期レンジの下限に近い水準で買ったので、あるいは明日にもプラ転したかも。3万円取り戻して週次でプラ転したので、まぁいいや。

今週のトレードもあと2日。何とか週次プラスで終わらす。

何もしないで僅かなスワップを貰うのが一番確実だけど、それでは負けだ。自分に負けない。明日もカニさんの生配信見ながらトレードするかな。

 

――

 

今後の展望

先日来日したトランプ大統領は、7月の参院選が終わるまで通商交渉を待つことを示唆。これで一旦、円高リスクを抑えられると思われる。

ただ、円を売ってリスクを取りにいける状況ではないのは間違いなし。

米中貿易戦争がまだまだ続くと見られ、長期的にドル円、クロス円が売られる状況が続くだろう。

ただ、トランプ大統領のつぶやきひとつで大きく動くのでスイングはダメぜったい。

アメリカと中国、どちらが勝つかと言えばアメリカしかないと思うけど、アメリカだって傷を負うはずなので為替がどう動くのかは五里霧中と言ったところか。

 

昨日は中国のレアアースを対米へ輸出規制する可能性が報じられ、米中の貿易戦争が長期化することへの懸念が広がっている。

アメリカやドイツやイギリスなど長期金利が低下しており、米長期金利は現在2.23%まで低下しているとのこと。債券を買ってリスクに備える動きらしい。

 やばい。。

 

――

 

5月29日の決済損益

-24,975円

スワップ損益

+1,413円

スワップ込み週次利益

+27,545円

 

――

 

ドル円損切りを一晩で3万円取り戻したと思えばちょっとは元気出そう。

あと2日ガンバロウ。。

 

 

f:id:uranaishi226:20190530004733p:plainf:id:uranaishi226:20190530004752p:plain