人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

トランプ砲炸裂でドル円108円!!突然の円高襲来。メキシコにも関税5%(5月31日)

 

―――――

 

再びトランプ砲が炸裂した。

メキシコからの輸入品に5%から始め、段階的に25%まで上げるとのこと。

成果の上がらない不法移民政策に業を煮やしての強硬手段だが、こんなことすれば米株だって崩れるぞ。

 

――

 

仕事を終わって帰り際にスマホで値動きを見て驚いた。

ドル円が108円!まじか!

ただ、大きく動くその瞬間にモニター前に居られたからといって大きく取れるとは言い切れない。

今夜だって、ロンフィク前からのユーロ売りにまったく対応できず、結局落ちきるまで見てるだけ~の有様。

ユロドルだって下目線でいたにも関わらず、1.118の節目まで戻ったところでショート出来なかった。

そこから1.1143まで一気の下げ。本当にまったく手が出なかった。

こんなことでは稼げるスキャルパーになれるわけない。

ユロ円はともかく、ユロドルでは取りたかった。

でも負けないことが大事。今日も運に助けられた部分があるとはいえ、3万円超えで終われたのでヨカッタ。

ここ数週間は週次プラスがほとんど無かったからホッとした。。

 

――

 

今後の展望

本日のトランプ大統領の発言で、一気に109円を下抜けてきた。

昨夜、109.800台で思い切って買ったまま捕まっている人はどんな気分だろうか。為替って怖いよね。

今後のトレードは戻り売り目線で行く。短期的には108円ミドル、さらには107円ミドルまであるようだ。

長期的には105円~115円とのことだが、米中貿易戦争や不法移民への対処など問題山積のなか、105円までで済めば良いのだが。

ドル円5枚、ユロ円4枚、ポンド円5枚のロングを持ったままだと落ち着かない。レバは1倍ちょっとなので心配することはないだが、それでも今日の値動きを見ているとどこまで下がるのかとドキドキする。

 

――

 

年末の自分がどうなっているのか心配だ。

今日をもって、会社の若者が一人辞めた。

担当していた仕事はほとんどが俺に直撃する。

いつまで耐えられるのか心配だ。体力もそうだけど、気力が持たない気がする。

まさか自分まで今年いっぱいで仕事を辞めるわけにもいかないが、毎日夜遅くまでトレードしていると本当に疲れてしまう。

FXを止めると夢が無くなるし、続けるとストレスにやられそうになる。

今は仕事中はまったく値動きを見ないことにしている。

どうしても楽しいというよりストレスになるのだ。

メンタルを鍛えるのも大事。

鈍感になっては大損する可能性があるが、弱気に支配されると稼げない。

当たり前だけど、やっぱり投資は難しいなぁ。。

50歳で専業になったとして、60歳まで10年間も勝ち続けるって現実的じゃあないね。

 

――

 

5月31日の決済損益

+31,458円

スワップ損益

+915円

スワップ込み週次損益

+86,575円

 

先日ドル円ロングを持ち越さなければ、週次10万円の目標達成だったのに余計なことしなければ良かったなぁ。。でも、やっとこ週次プラス。このまま続けたいが。。

f:id:uranaishi226:20190601001836p:plainf:id:uranaishi226:20190601001919p:plain