人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

ユロ円、ユロドル両建ては、ドイツPMIを受けて下げたところで売り玉を決済。ユロドルは無事プラス決済。ユロ円はスイングで大きく取りに行くが果たして。。(9月23日)秋分の日

 

―――――

 

今週のトレードは3本の両建ての解消。一番簡単?なのは10.1ピピ差のユロ円だが、30ピピ以上離れているポン円は当分手を付けない方が良いだろう。

夕方は欧州主要国の製造業PMIの発表がある。特に16時30分のドイツPMIが重要。

この指標が発表を受けての値動き次第では早速ユロ円の決済に動くかもしれない。

150枚は自分にとって大きいのでかなり緊張して待っている。

先週末で118円ミドルまで下げていたが、朝方は118.788まで買い戻された。

この辺りは予想出来たが、重要指標前に手出し無用という感じで静観。

 

●ユロ円両建て

フランスに続いてドイツの製造業PMI発表。

下げた!これは期待通り。何故かと言えば、ユロ円、ユロドル共に下限は見えていて、9月3日の116円割れはもうないとして、12日のECBでの117.556円までは絶対に下げないし、下がってもここが限度。耐えられると判断したので、118円の節目で下げ止まった感があったので、16時37分、118.058円で売り玉を150枚決済。

+415,246円

でもちょっと失敗。

重要指標発表時は、一気に動いた後に一旦戻し、そこからまたじりじり動くのだ。

今回の場合は節目の118.000円で一旦止まってからちょい戻って、反落して118円を20~30ピピ割り込む動き。

こんな感じの動きはこれまでも何回もあって、今回は決済の後に思い出した。

結局、17時50分と18時30分に117.75辺りまで下げて、小さなダブルボトムを付けてから戻ってきた。117.800くらいで売り玉を決済出来ていれば爆益だったのにぃ。。

今現在、0時40分。プラ転するのは118.14なのだが、今まさにその価格にある。

もちろん決済しない。意を決して150枚を解き放ったのだから、リスクを負っても稼ぎたい。思ったより順調に戻してきたので、明日のNY時間には118円ミドルくらいまで戻るのじゃないかなと期待している。もっとも21時台に118.23まで戻しているのでそこで決済出来ていれば15万弱の利益だったのでモニターの前に居れば悩んだはず。だけど一瞬で反落したので見送っただろうな。ちょうどその時「天気の子」観てた。

 

 

●ユロドル両建て

ユロ円に続き、16時51分、下げ渋っていたので思い切って、1.09717で売り玉50枚を決済。

+416,189円

ユロ円、ユロドルの売り玉を決済したあと、チャート見てても仕方ないので予定どおりランニングへ。18時頃に戻ってくるとユロ円は118.09くらい、ユロドルは1.098くらい。ユロ円は118.16でトントン。ユロドルは1.099でトントンになる。

 

夕飯と映画鑑賞で外出後、23時50分に帰宅。

ユロドルは、9月26日まで大きいオプションがある1.100直前まで戻って止められている状態。もともと1.100で決済しようと思っていたので10分待っても上抜けなさそうだったし、0時5分、1.09992で無事決済。

-358,899円

これでユロドル両建てはプラスで終われた。

持っていたのはECBの直後の13日からなので、10日間で両建て解消できた。前回両建て100枚の時は1か月掛かったから今回は上出来。

いざとなれば早めに両建てで逃げてチャンスを待つという手法は、今後も検証を重ねて有効な手段だと立証したい。効率は悪くても良いのだ。大きな損切りは精神を蝕むのだ。大きな損切りを皆無にして、コツコツと利益を重ねていきたい。

差し引き+57,290円

 

――

 

16時30分のドイツPMI発表からのユロ円、ユロドルの1分足チャート。

ラインは損益分岐点。ユロドルはもう決済したが、ユロ円は勝負どころ。時折プラ転しているので1~2日間で118円ミドルまで戻るか否か。118.500なら50万近い爆益なんだが。。逆に、調整で下げるとの予想があるポンドに連れてしまうと長期戦になるのだが。。ユロ円の場合、買いも売りもスワップはほとんど無いので気にならないが、あんまり下を掘るとストレスが。。

f:id:uranaishi226:20190924005324p:plain

 

――

 

ドル円、ユロ円、ユロドル、ポン円の5分足チャート

ユロ円の下落は分かるとして、ドル円も連れて大きく下げた。なんでだろうか。。

戻りが鈍く、おかげでユロドルが予想より早く1.1まで戻ってくれた。

24日1時現在で1.0988まで軟化。さっき決済して正解だったかな。。

f:id:uranaishi226:20190924010101p:plain


――

 

9月23日の決済損益

+897,429円

(ただし、ユロ円の買い玉を決済していない)

スワップ損益

-450円

 

建玉は半分に減った!あとはユロ円の買い玉を無事に決済するだけ。

できれば119円まで戻らないかな。多分無理だな。

f:id:uranaishi226:20190924010845p:plainf:id:uranaishi226:20190924010910p:plainf:id:uranaishi226:20190924010939p:plain