人生後半戦に向けて

ほとんどFXトレードの記録です。何とか成功して自由を手に入れたい。。

ユロポンは50枚損切り。ヘタクソは大人しくユロドル1本でやれと。(10月7日)

 

―――――

 

土曜日は富士山へ。本当にいい天気に恵まれ、初めてのお鉢巡りまで堪能できた。

五合目から吉田ルートで登り始めたが、七合目過ぎたあたりで70歳を超えた感じのお爺さんが座り込んでいた。一合目の馬返しから登ってきたと言っていたが、かなり疲れている様子。

富士山の近くに住んでいて頻繁に来ているようだった。高齢のせいか、夏の方が体が動いて楽に登れると言っていた。俺なんか気温は5度もあれば充分で、夏なんか暑くて登れない。富士山に慣れてきたら、もうちょっと遅い時期に頂上に挑戦したい。

晴れた日の雪化粧した富士山なんて幻想的だ。10月下旬から11月上旬が良いだろうな。。

f:id:uranaishi226:20191007222033j:plain

 

――

 

31.5インチモニターをもう1つ買った。イイヤマの31.5インチに続いて、今度はエイサーのやつ。

設置しようとしたら、VGAでは繋がらないのが分かって、日曜24時30分にパソコン側のUSB3.1(TYPE-A)とHDMIの変換アダプターをアマゾンで注文したら月曜日には届く。アマゾンほんとに便利。もっとも、近くにヤマダ電機はあるから買いに行けるのだけど、目当ての商品があるとは限らない。

今までのデルの21.5インチに比べてもちろん表示面積が広いのは良いのだけど、証券会社のトレード画面は邪魔な感じ。トレード操作専用の安いノートを1つ追加を検討中。

5万円以内で12インチくらいので充分かな。また稼げたら買おう。今月はもうダメぽ。

f:id:uranaishi226:20191007235220j:plain

 

 

Wavlink製 USB3.0 to HDMI 4K アダプター @4,999円

安くはないけど、解像度が4Kなのが重要。1080Pは安い。

ドライバソフトは必要なく、ケーブルを繋ぐとすぐに認識した。

ただその後ネットに繋がらなくなって、30分くらい再起動したりぎゃぎゃー騒いだりしたら勝手に復旧。これのせいだとは思わないけど、他のPCやアンドロイドTVには繋がったので、このPCの問題なのは間違いない。ユロドルの戻り売りをエントリしていて、騒いでる間に稼ぎ損ねたのもちょっと腹が立つ。

f:id:uranaishi226:20191007234658j:plain

 

――

 まずトレード開始早々に、ユロポン50枚損切り。100枚持っているとさすがに重い。でも50枚ならもう両建てしなくても良くない?みたいな。

ボリス・ジョンソン君は、離脱延期を回避するため最高裁に訴えたようだけど、なんだか強硬離脱は回避というよりやりたくても出来ないような雰囲気になってるよね。

合意ができればポンド爆上げだし、離脱延期なら織り込み済みな部分があるからあまり影響はないなと思う次第。

この50枚でも充分に重いけど100~200ピピなら死なない。0.890までズルズルと落ちてきたら買いを両建てて10~20ピピ取りに行ってもいいかなと思うけど、今日のところは静観で。

 

今日のトレードはユロドル1本で。1.100の節目に向かって上げていく気満々に見えたので、1.0988辺りから戻り売り。最初の100枚の売りは、しっかり待てなかったので稼ぎ損ねてガッカリしたが、次の1.100に向かう最後の上昇では、1.095辺りから25枚づつコツコツと売り増しして理想的な展開へ。

一瞬1.10005を付けたが、100枚のうち25枚は1.10001で売れた。2回目の100枚の売りはすぐにプラ転してストレスなく稼げた1日。

 

これからはある程度稼げた日は早めに切り上げることにした。

特に今日みたいに大きな節目を付けたときは、その後の値動きが読みにくく、ユロドルは特に膠着しやすい。こうなると大きく入れないのでストレスになるだけ。

毎日寝不足で会社行くのは辛い。

こんな時はいつも通りに簡単にブログを書いて、チャートもしっかり閉じて、あとはのんびりして早めに寝る。

 

――

 

ユロドル、ドル円、ユロ円の1分足チャート。

やっぱり稼ぐならばユロドルか。累積成績で見ても断トツの稼ぎ頭。

今年1月には大損切したけど、ある程度値動きを覚えてからは大損してない。

やっぱりポンドクロスは諦めるか。。

f:id:uranaishi226:20191007232640p:plain

 

――

 

10日前にサイマで注文した通勤用自転車が音沙汰なし。準備中のまま膠着中。。

毎日、お気に入りの車通勤なのは嬉しいが、1回700円の駐車場代は痛い。

自転車が届いた後も、雨の日くらいは車で行こうかと思っている。酒も飲まないし、高価な物を買わなくなったので。来週取り付ける純正エアロパーツが楽しみ。

アルミホイールも欲しくなったけど、それはタイヤが摩耗して、尚且つ、また月次100万円稼いだら考える。

 

おまけ

富士スバルラインの帰り道。24キロ続く下り坂で、ほとんどアクセル踏まずに走り続けた結果、燃費計が99.9キロを表示した。3桁は表示できないようで、これ以上伸びず。

走りながら撮ったので犯罪。

f:id:uranaishi226:20191007232116j:plain

 

――

 

 

10月7日の決済損益

-206,778円

内訳

ユロポン両建ての内、残った100枚売り玉の50枚損切り-287,397円

ユロドル戻り売り利益 +80,469円

ドル円戻り売り +150円

スワップ損益

+1,400円

 

結局ユロポン50枚は損切りした。先週、先取りした利益は32万円なので、今日の損切りでほぼ使い果たしたことになる。残りの50枚はとりあえず指値を入れて放置。

ポンドが急落すると怖いが、50枚ならば何とか持ち堪えてくれるだろう。。

得意のユロドルでさっそく8万円取り戻す。

今週も頑張る。(゚Д゚)ノ

f:id:uranaishi226:20191008002855p:plainf:id:uranaishi226:20191008002920p:plainf:id:uranaishi226:20191008002955p:plain